巖ちゃんの日々是将棋

藤森神社 013
藤森神社 004
藤森神社 006
藤森神社 007
藤森神社 011
12月20日(金)来年は馬年、一足早く勝運・学問と馬の神様「藤森神社」に参拝。藤森神社は、京都市・伏見、深草の地にあり、今から約1800年前に神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社です。本殿には「左馬」の大きな絵馬が置かれていて、境内はすでに新年を迎える雰囲気でした。
藤森神社 016
藤森神社 017
昼食は、以前から行って見たいと思っていた藤森にある「喫茶うずら」に行きました。カレーとコーヒーが美味しいお薦めのお店です。カレーは、手間と時間をを惜しみなくかけた手作りの特製カレー。僕は地鶏肉の入ったチキンカレーを注文。コーヒー豆は無農薬有機栽培のこだわり。注文の度に、ミルで挽きたて淹れたてのコーヒーを提供。スペースにもこだわり、木に囲まれた店内はほんのりと木の香りがする感じ。ゆったりと寛げる空間です。
その後、15時過ぎからは山科支部の将棋指導員補佐・野々村正造さんと勧修児童館に出向く。現在は、将棋初体験のこどもたちに順番に指導している状況。来年の早い時点で「こども将棋教室」開講の募集を募り、登録制での教室にしていきたい。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2216-7c808050