巖ちゃんの日々是将棋

大宅保育園・児童館 004
大宅保育園・児童館 009
12月16日(月)13時~15時前まで大宅保育園に出向き2回目の「どうぶつ将棋教室」です。前回に続き、3歳児・すみれA組及びB組の2クラスを順番に、手製の大盤を使い再度ルール説明を行ったあと、保育士さんにお手伝いを頂きながら、こどもたちに駒を並べてもらい対戦を開始しました。動物の種類と駒の並べ方、先生の名前は覚えてくれました。これからも楽しく興味が持てるように教えて行こうと思いました。
大宅保育園・児童館 014
15時過ぎから大宅児童館でのこども将棋教室です。今回は年内最後の教室です。20名のうち19名が受講。大盤講座は詰将棋の解き方(王は下段に落とせ)について例を示し解説。大盤講座終了後は「将棋入門ドリル」の中で不正解の箇所をチェック。順番に名前を呼びマンツーマンで指導。福山先生にはリーグ戦を担当してもらい「対局カード」による対戦を組んで頂きました。澤先生は初心者の指導に当たってもらいました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2212-4d0b95c8