巖ちゃんの日々是将棋

おおやけ教室 006-1
12月2日(月)15時過ぎから大宅こども将棋教室へ出向きました。18名が受講。大盤講座は詰将棋の解き方(焦点に駒を捨て、相手駒の利きを限定する手筋)について例を示し解説。大盤講座終了後は、今回も前回こどもたちが取組んだ「将棋入門ドリル」の中で不正解の箇所をチェックしてきたので、順番に名前を呼び、問題をよく読み理解を深めるようにマンツーマンで指導。それと、今回から「対局カード」による対戦を福山先生にお願いしました。
おおやけ教室 001
昨日は、来年3月9日(日)開催「第2回京都子ども将棋交流大会」についての会場確保の手続き、および、打ち合わせのため「ひと・まち交流館京都」へ足を運びました。帰りは、四条河原町から祇園、東山三条まで散策。八坂神社は人出でにぎわっていました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2198-87ef00f0