FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

7月17日(水)午後より、山科老人福祉センターにおいて、カラオケ同好会の受講です。夏バテの影響なのか受講者は少なめでした。課題曲は、永井裕子「そして…湯の宿」です。今回の課題曲は、音程に幅があり難しく持ち歌にしようとは思いませんが、ここでは、おもいきり声を出すことができるので、健康維持の為に続けています。講師の立石童心先生から1番の音とりと、ポイントの箇所についてアドバイスを頂いた後、10名が順番に1番の歌詞を歌いました。
CIMG0822.jpg
自宅に戻り小休止後、大宅小学校将棋部・部活動に出向きました。今回も大宅中学校3年・並河龍平君が後輩の指導に来てくれました。夏休みが近づき今日で部活動が1ヵ月半お休みになります。大盤講座では「8枚落ちの指し方」「簡単な詰将棋問題」を解説しました。詰将棋の解答は符号で答えられるように指導しました。その後は、自由対局。並行して並河君には2面指しでの指導をお願いしました。僕も2面指しで8枚落ちでの指導対局です。最後に、夏休み中に将棋書籍を読むように、1日1問でもよいから詰将棋に取組むように、話しました。「継続は力なり」を実践してもらいたいです。

スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2079-a7cb1c28