FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG0796.jpg
CIMG0799.jpg
7月15日(月・祝)午後から京都市東部文化会館において、日本将棋連盟・京都山科支部第102回将棋教室を開催しました。参加者は61名でした。今日は京都山科支部活動状況を視察いただくため、お忙しい中、東和男常務理事にお越しいただき、支部会員に紹介のあと、ご挨拶をお願いしました。
恒例の記念写真を撮ったあと、東常務理事のご好意により、文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦西日本大会出場者や二段獲得戦優勝者などを優先して15名の支部会員に指導対局をしていただきました。指導対局では、棋力に応じたきめ細かい指導をいただき、丁寧なポイント解説も棋力向上の励みになったこと思います。ありがとうございました。
CIMG0800-1.jpg
CIMG0812.jpg
指導対局と並行して、いつものように対局カードによる駒落ち対戦を行いました。昇段・昇級者は、村田祈星二段…9連勝⇒三段、並河龍平6級…5連勝⇒5級、住若高章7級…5連勝⇒6級、奥田龍晟10級…3連勝⇒9級です。おめでとう。さらに頑張ろう。
それと、今回体験受講として、5名の子ども達が来てくれました。対局カードによる対戦や、指導員による駒落ち対戦など、教室の雰囲気や将棋の楽しさが体感できたと思っています。継続は力なりです。次回教室からの受講を期待しています。
CIMG0807.jpg
CIMG0819.jpg
将棋教室終了後「和食のサト」で有志9名と東常務理事を囲んでの懇親会を開催しました。阪田進幹事の乾杯の発声により、乾いた喉を潤しました。和やかに歓談が弾み、すぐにうちとけた雰囲気に包まれました。東常務理事には、支部運営役員の生の声をお聞き頂き、時間がオーバーしているのも忘れるほどの有意義な楽しいひとときでした。最後に全員で記念写真を撮りお開きとしました。懇親会終了後、宮内英价相談役と本日の総括と今後の京都山科支部運営について話し合いました。
これからも皆様のご支援、ご協力をいただきながら、運営役員とともに魅力ある京都山科支部にしていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願い致します。東常務理事、運営役員の皆様、支部会員の皆様、保護者の皆様、おつかれさまでした。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2076-9443a857