巖ちゃんの日々是将棋

CIMG0587.jpg
6月24日(月)は大宅こども将棋教室です。大宅児童館に出向きました。大盤講座では新規入会者(1年生)に対して、詰んだ形を覚えてもらうために、いろんな形の1手詰め問題を出題して終局を理解してもらいました。その後、超初心者クラスを澤先生に担当していただき、将棋入門ドリル1の復習をお願いしました。将棋入門ドリル1に沿っての指導は、初級クラスとし福山先生にお願いしました。
継続受講者は僕が担当して、将棋入門ドリル2「玉をおって詰ます」「両取りの金」「頭金で詰ます」「腹金で詰ます・尻金で詰ます」「送りの金」の解説と指導を行いました。その後は自由対局です。














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2057-f363f2dd