巖ちゃんの日々是将棋

CIMG0575-1.jpg
6月17日(月)は大宅こども将棋教室です。大宅児童館に出向きました。今回より新規入会者(1年生)の理解度レベルに差がありすぎるので、クラス分けを実施しました。超初心者クラスを澤先生に担当していただき、将棋入門ドリル1の復習をお願いしました。従来通り将棋入門ドリル1に沿っての指導は、初級クラスとし福山先生にお願いしました。
継続受講者は僕が担当して、将棋入門ドリル2「両取りの銀」「割り打ちの銀」「玉の腹に銀を打って攻める」「桂頭の銀で守る」の解説と指導を行いました。その後は自由対局です。
将棋教室終了後、今夏(7月1日)に児童館において実施される「夏のオアシス!クールキッズステーション」の企画について、山手理事長と打ち合わせをしました。将棋を通した世代間交流促進や地域コミュニティの活性化に貢献できる内容を考えたいと思っています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2050-ceea35ab