巖ちゃんの日々是将棋

CIMG0487-1.jpg
6月3日(月)15時過ぎに大宅児童館に出向きました。最初に土曜日開催の「三世代交流将棋教室」に参加した受講生に感想を聞きました。「めっちゃ楽しかった」「抽選会で色紙が当たってうれしかった」などを話してくれました。
入門講座は二つに分けて行いました。新規入会者の1・2年生には将棋入門ドリル1に沿って「駒のうごきかた」「駒を取る・取られる」の指導を福山先生、澤先生にお願いしました。
継続受講者は僕が担当して、将棋入門ドリル2「垂れ歩」「底歩」と前回話した歩の手筋も含めて解説しました。その後は、おまちかねの自由対局で楽しんでもらいました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2035-34f83cb2