FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG0072-1.jpg
毎年恒例の「第42回京都少年王将戦」が曇り空のなか、京都新聞文化ホールで開催されました。中学生の部および小学生の部(低学年の部・高学年の部)に分かれての個人戦です。並行して、第49回全国高校将棋京都府選手権大会も開催されました。審判は、森信雄七段、中尾修七段、野間俊克五段です。小学生の各部優勝者・準優勝者は、小学生倉敷王将戦全国大会への出場資格が得られます。
CIMG0074.jpg
中学生の部優勝者(男子)は、天童で開催の全国中学生選抜将棋選手権大会への出場資格が得られます。なお中学生女子の部は、京都府連理事会議において、京都府代表選手として芦田実里さんを推薦しましたので、本日会場で正式に申込書の記入をしていただきました。それぞれが全国大会に繋がる将棋ですので、会場内は熱気でムンムンしていました。
CIMG0077.jpg
午後からは「まどか会カラオケ教室親睦の集い」に出席の為、10時30分頃に将棋会場を後にしました。日頃のカラオケ教室では、円さつき先生の指導の下、課題曲を習っているのですが、今日は、それぞれが十八番の歌を3曲披露してお互いに親睦を図ろうとの目的です。円さつき先生は、持ち歌の中から4曲を歌われました。そのなかの一つ「歩の女」は、僕も含めて将棋ファンの方にはぜひカラオケでリクエストして歌ってもらいたいです。
カラオケが中盤戦に入った14時30分頃に、井上さんから「京都少年王将戦・小学生低学年の部」井上翼君優勝!!の朗報が入ってきました。翼君、よく頑張りました。おめでとう。倉敷での全国大会では、さらに大きく翼を羽ばたいてください。気分をよくして3曲目の「冬の嵐(北川大介)」を思う存分に歌うことができました。天気予報が当たり、帰りは雨に降られました。気分転換が図れて、楽しかったです。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2017-3abf4aab