巖ちゃんの日々是将棋

5月3日(金・祝)午後から、ホテル阪神で開催の「森信雄一門祝賀パーティー&記念指導対局」に出席し、帰宅は遅くなりました。今回の祝賀パーティーは、澤田真吾五段、大石直嗣五段、竹内雄悟四段、千田翔太四段の昇段祝です。200名を超える盛大な祝賀パーティーで、谷川浩司会長、東和男常務理事、森信雄七段一門のプロ棋士・奨励会員、関西在住のプロ棋士、女流棋士が大勢出席されていました。
祝賀会場は、関西将棋会館の近くにある「ホテル阪神10階ザ・ボールルーム」です。祝賀パーティーに先駆けての記念指導対局は、抽選で増田裕司六段に当たりました。角落ちで指導をお願いし、序盤・中盤はうまく指すことが出来ましたが、終盤で決め手を逃し、最後は力尽き負かされました。局後、増田先生より「7五銀」と歩頭に出て飛車を捌けば決まっていました。とのコメントをいただきました。
2回目は、竹内新四段との角落ち戦です。今回も、序盤・中盤はうまく指すことが出来、上手を困らしたのですが、終盤での甘さが響き、寄せ合いで一手負けでした。2局ともたいへんに勉強になりました。
祝賀パーティーは、谷川会長の挨拶、森七段・昇段棋士スピーチ、参加プロ棋士の紹介、席上対局、抽選会と盛りたくさんの企画でした。森先生、楽しい祝賀パーティー、ありがとうございました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/2000-733a8b6d