巖ちゃんの日々是将棋

4月18日(木)午後からは、久しぶりに「喫茶・エル」に行って来ました。Fママは5月連休明けから復帰される予定とお聞きし、何はともあれよかったです。また、将棋を続けてもらいたいと願っております。その後「醍醐将棋同好会」に行きました。今日はK2級との2枚落ち戦を1局、I二段との飛車落ち戦を1局、指してきました。1局目は、下手に序盤をうまく指され困っていたのですが、中盤に入り、下手に緩手が出て桂損になってからは、駒損が広がり、上手のペースでそのまま寄せ切った将棋でした。
2局目は、序盤から下手に三間飛車から石田流に組み、玉を美濃に囲う理想的な展開に持ち込まれました。上手は作戦負けでしたが、根気よく辛抱して下手の攻めを誘い、端に手を求め勝負形に漕ぎつけました。終盤の寄せ合いは、一手違いの攻防でしたが、上手にうまい詰め手順があり幸いしました。今日は2勝することができ、これで通算5連勝です。この調子でさらに連勝を続けたいと思っています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1987-43ecd7e6