巖ちゃんの日々是将棋

CIMG9647.jpg
3月23日(土)午後からは「山科・小野(自宅)将棋教室」開講日です。1部13名、2部10名でした。大盤講座は、第38期棋王戦五番勝負第3局・先手・棋王・郷田真隆VS挑戦者・渡辺明の対戦を鑑賞しました。先手「5ニ角」の銀取りにかまわず、後手が「9四桂」の攻め合いを選んだ局面や地味な手ですが、相手に何もさせない受けの手も印象に残りました。将棋の厳しさが示された一局でした。
CIMG9650.jpg
大盤講座終了後は1部では対局カードによる駒落ち対戦と並行して、住若高章3級・布施慎太朗4級・山下徹弥9級に6枚落ちで指導を行いました。2部では、佐竹真悠三段に平手で、西塚将貴1級に角落ちで、山下陸2級に飛落ちでの指導を行いました。それと、今日は昇級者が1名でました。住若高章3級が6連勝の成績で2級に昇級しました。おめでとう。初段を目標にさらに精進を図り頑張りましょう。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1962-ceeeee93