巖ちゃんの日々是将棋

CIMG9618.jpg
CIMG9631.jpg
3月21日(木)9時からは、大宅小学校の卒業式です。来賓として出席しました。校長先生より卒業生170名一人ずつに卒業証書が手渡されました。6年生の将棋部員や孫も大宅小学校を巣立っていきました。あらためて月日の経つのを早く感じました。
CIMG9641.jpg
CIMG9644-1.jpg
15時30分からは桃山東こども将棋教室6回目実戦講座の開講日です。いつものように中村浩将棋指導員と共に桃山東児童館へ出向きました。17名が受講しました。実戦講座も最終回となりました。8枚落ちでの指導対局では、ヒントを与えて「上手の弱点の端を攻める」「龍と馬を作る」「成香を活用する」「上手玉を包むように、下段に落とし詰める」ことが理解できるように指導しました。
それと、2年間にわたり中村将棋指導員と一緒に「桃山東こども将棋教室」を開講してきましたが、次回より中村将棋指導員に教室の運営を任すことにしました。中村先生、後はよろしくお願いします。僕は少し肩の荷が下りた気持ちです。最後に、こどもたちには、対局マナーを守り、将棋に集中して真面目に取組むように話しました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1961-881336c4