巖ちゃんの日々是将棋

1、はじめに
昨年に初めて「ハワイ3島周遊6日間の旅」のツアーに行って来ましたが、あわただしかったので、今度は時間を気にせずに、僕の古希記念旅行としてオハフ島のみでゆっくりと滞在したいと思い、マリオット・コオリナ・ビーチクラブの体験宿泊に参加しました。
女房と2人での海外旅行は今回で8回目です。航空券は、伊丹空港から成田国際空港経由でホノルル国際空港のJAL便をインターネットで取りました。成田国際空港の中を見たかったのと、何よりも経由便は直行便よりも価格面で安いからです。
体験宿泊参加の経緯は、昨年の旅において、アラモアナセンターでショッピングを楽しんでいたところ、方向がわからなくなったので、近くにあった日本語対応の案内所の担当・藤井義一さん(宿泊していた「ワイキキ ビーチ マリオット リゾート&スパ」の関係会社の方)にピンクラインバス停前の場所を聞いたのがご縁となったのです。
「コオリナ」は、景色が素晴らしく、プールサイドや浜辺でのんびりするにはよいところですが、ワイキキまで1時間のシャトルバスが少なく不便で買物や食事も高く、日本語も通じないところが多く、いろいろな面でわずらわしさがあり、私達のライフスタイルに合わないと感じました。やはり「ワイキキ」のほうが、日本語が通じて自然体で楽しく話も出来、また買物や食事も便利で楽しいところです。
特に今回は、ワイキキで日本将棋連盟ハワイ支部の野田省三支部長、水谷日出夫副支部長にお会いして将棋談議やハワイでのお話お聞きして、楽しい時間を過ごすことができ、ハワイを身近に感じました。
2、マリオット・コオリナ・ビーチクラブ
3月14日(木)は、伊丹空港を13時40分発、成田国際空港には16時に着き、21時発まで空港内を見学し、夕食を取りました。ホノルル国際空港には、9時15分着(時差19時間)です。空港~コオリナまでは送迎車で30分です。マリオット・コオリナ・ビーチクラブには、10時30分頃に到着しました。CIMG9316.jpg
チェックインまで時間があったので、日本語デスクに出向きスーツケースを預けてから、昼食に出かけました。チェックイン後は、部屋でホット一息ついてから館内周辺を見て回っていました。7時間強の搭乗時間中は眠れなかったので、たいへん疲れました。
3、オハフ島1日観光
15日(金)は、巖ちゃんの70回目の誕生日です。事前に藤井さんのお知り合いのタクシーを予約していました。ドライバーの元持勲さんは、元ジャニーズ事務所に所属されていた経歴があり、現在はトランスポーテーションのほか、カラオケ教室やラジオ番組などにも活躍をされている方でした。ホテルを9時に出発してオハフ島を一周しました。最初に有名なドール・プランテーションに行きました。広大なパイナップル畑を列車で回りました。
昼食は、美味しいハンバーグの有名なレストランに立ち寄りました。その後、サンセットビーチの砂浜、世界中のサーファーが集まるノースショア、チャイナマンズハットの見えるジュラシック・パークの撮影があった牧場に立ち寄りました。
その後、マカプウ岬を回り、タンダラスの丘からワイキキを眺めてから、日立のコマーシャルで有名になった「この木なんの木」に立ち寄りコオリナまで戻ることにしました。すでに高速道路は渋滞していて、コオリナ着は17時になり、8時間コースになりました。
部屋に戻り休憩後、夕食は有名なゴルフ場のレストラン「ロイズ」に行きました。日本語が通じなかったですが、なんとか注文しました。その後から日本語の出来るウエイトレスが現れて、ホットするとともに、どっと疲れました。でも肉料理、魚料理とも美味しかったです。
4、現地説明会に参加
16日(土)は、マリオット・コオリナ・ビーチクラブの現地説明会に参加しました。ホテル内の案内やタイムシェアオーナーについてのメリットや費用、購入手続きなどの説明がありましたが、ライフスタイルが合わないと感じたので、購入はやめました。
夕食は「パラダイスコープ」までシャトルバスで行き、ハワイアンショーを見ながらのバイキングです。観光バスが3台来ていましたので、日本人がいるかと思っていましたが、アメリカ人ばっかりで言葉に困りました。
5、ハワイ支部長・副支部長と歓談
17日(日)は、ワイキキに出かけて、日本将棋連盟ハワイ支部の野田省三支部長、水谷日出夫副支部長にお会いしました。お忙しい中、お時間を取っていただき、食事をご馳走になりながら将棋談議やハワイでのお話しをお聞きして、楽しい時間を過ごすことができ、大変に参考になりました。さらに水谷様にはインターナショナル・マーケット・プレイスやアラモアナセンターでの買物案内と、コオリナのホテルまでマイカーでお送り頂き、ありがたかったです。アラモアナセンターでは1年ぶりに藤井さんと再会し、コオリナで感じたことをアンケートに記入(体験宿泊者の不安感を取り除くきめ細かな対応が不十分との主旨)して手渡しました。今後の対応に活かしてもらえればと思いました。
今回、野田様、水谷様には、いろいろとお世話になり、また、お知り合いになれたことで、ハワイを身近に感じました。また機会があれば、今度は息子夫婦や孫たちとともに訪れたいと思いました。
6、帰国
18日(月)はマリオット・コオリナ・ビーチクラブのホテルを10時30分にチェックアウトして、ホノルル国際空港まで送ってもらいました。ホノルル空港13時発のJAL便で成田国際空港に向かい、19日(火)の17時に到着、18時30分発のJAL便で伊丹空港に20時に到着。22時ごろ無事に帰宅しました。ホノルルから成田まで帰りの搭乗時間は、9時間と長かったですが、往路よりも時間が短く感じました。