巖ちゃんの日々是将棋

CIMG9246.jpg
3月11日(月)午前は、天気がよかったので山科川沿いを散策していました。桃が綺麗に咲いていました。桜も少しずつ、つぼみが膨らんできて春を真近に感じました。
CIMG9248.jpg
午後からは平成24年度後期「大宅こども将棋教室」15回目の最終開講日です。今日の大盤講座は、いろいろな終局の形(詰んだ形)を覚えてもらうために、少し難しい1手詰め詰将棋を解説してから、12問のプリントを配布して符号での解答を求めました。みんな頑張って取組んでいました。詰んだ形がだんだんと理解できるようになりました。最後に、全員に「修了書」を渡し、よく頑張ったことを讃えました。
なお、平成25年度前期大宅こども将棋教室は、児童館と日程調整のうえ、5月中旬より開講の予定です。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1955-3a82b957