巖ちゃんの日々是将棋

CIMG9113-1.jpg
3月7日(木)15時30分からは桃山東こども将棋教室5回目実戦講座の開講日です。いつものように中村浩将棋指導員と共に桃山東児童館へ出向きました。20名が受講しました。実戦講座も残り1回(3月21日)となりました。8枚落ちでの指導対局では、上手の弱点の端を攻める・龍と馬を作る・成香を活用し上手の金と交換する・龍と馬が協力して上手玉を詰めることを学んでもらいたいです。実際に対局をしてみると、自由奔放に指してきます。先ずは定跡を覚えて8枚落ちを早く卒業してもらいたいと思っています。それと、今日は一部の子どもたちのテンションが高すぎて、教室が騒がしく対局マナーに問題がありました。真面目に将棋に取組んでいる子どもたちに悪影響を及ぼす行為を行い、2回注意して直らない場合は、将棋教室を退会してもらうことを受講の条件として明記したいと思いました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1951-bc16180c