巖ちゃんの日々是将棋

2月12日(火)午前中は山科中央老人福祉センターでの将棋教室です。いつものように大盤解説の講師は平手脩五段、聞き手は小野です。対戦は、先手・小倉2級VS後手・孫井2級です。中終盤の長い将棋になり時間の関係で指し分けになった将棋でした。双方とも序盤での指し方に疑問がありましたので、平手さんと僕とで序盤戦の駒組みを大盤で解説しました。
初めての将棋教室は4回目です。いつものように講師は小野です。「棋譜の見方」「初手の数・目的」「攻めるとは?」の解説しました
午後からは「カラオケまどか会」です。課題曲は、葵かお里の「鴨川なみだ雨」です。カラオケは、発声練習で大きな声を出すことができ、気分転換や健康の為にもよいと思い続けています。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1928-069427eb