巖ちゃんの日々是将棋

2月5日(火)はハードなスケジュールでした。視察団24名と所司和晴七段・北風好建さん、OKトラベルサービスの岡崎さん・小野巖の4名が加わり、ホテルを8時40分に出発しました。9時20分に名勝嵐山に到着し、先ずは、中国からの旅行者が必ず立ち寄られるところの周恩来記念詩碑に向かいました。
次に亀山公園から、風情のある「竹林の径」に行きました。ここでは、次々に写真を撮られていて大変に人気のあるところでした。最後に渡月橋を見ながら小休止して写真を撮ってから少し予定を早めバスに乗り込みました。
次に西陣織会館に向かいました。到着すると着物ショーが始まったばかりで、タイミングがよかったです。着物ショーを見てから、館内の西陣織機や西陣織の商品などを見て回りました。
続いて平安神宮参拝に向かいました。ここでは集合写真を撮りました。昼食は、歩いて5分のところにある中国料理「龍門」です。2階を貸切でゆったり食事が出来て、料理も美味しく満足の様子でした。
昼食後、徒歩で「京都伝統産業ふれあい館」に行きました。京都の伝統産業品が集約されており、職人さんの実演コーナーもあり、たいへん見ごたえのあるスポットです。今日は無料体験コーナーがあり、許建東さんとともに6色刷りにチャレンジしました。
13時30分に京都をあとにして関西将棋会館に向かいました。関西将棋会館には14時40分に到着でした。5階の多目的室で概要説明のあと、1階販売コーナー、2階の道場見学のあと、4階でC級1組順位戦の対局観戦をさせていただきました。短時間の中で関西将棋会館の中を手際よく案内していただき、視察団のみなさんも喜んでいました。東和男常務理事、普及部堀田次長、三根参与にはたいへんお世話になり、ありがとうございました。
予定より早く15時20分に宗右衛門町にあるホテル「メトロTte21」に着きました。チェックインのあと、夕食の19時30分までの3時間は、買い物タイムです。人気商品は、時計・電化製品・化粧品です。難波の「ビックカメラ」、心斎橋に戻り「マツモトキヨシ」さらに「大丸」と北風さんと共にお付き合いをしました。自分用と、友人などからの頼まれた物はメーカー・銘柄指定があり、見つけるのがたいへんです。「大丸」ではスーツの寸法の合うのがなかなかなくて、時間がかかりました。あっという間に夕食時間が迫ってきたので、急いでホテルに戻りました。
夕食はホテルの15階で台湾料理「火鍋」をいただきました。部屋に戻り許建東さんと話をしていると、徐文娟さんが来られ、ご主人から頼まれて「釣り竿・釣り糸」を買いたいとの要望でした。フロントに連絡を取り、難波駅近くにある釣具店を見つけてもらいましたが、あいにく営業終了で明日は定休日でダメでした。事前にメーカー銘柄と写真を添付して連絡してもらえれば、用意できたのにと思いました。
今度は孟辰霖君が将棋盤駒持参でやってきました。1局だけ六枚落ちで指しました。孟君の将棋は、ときどき、すごくいい手を指すのですが、そのあとに悪手や緩手がありました。残念な結果でしたが、感想戦で「狙いを持った指し手を考えること・相手の狙いを考えること」を心掛けるように言いました。その後も許さんと話し合い、1時過ぎに就寝しました。
2月6日(水)は、9時10分に貸切バスで関空に向かい上海へ帰国です。宗右衛門町にあるホテル「メトロTte21」は、バスを前に着けられないので、小雨交じりの中、徒歩2分の日本橋まで荷物を運びました。ホテルから関空までの1時間は、28名乗りの中型バスでしたので、買い物で増えた荷物が積み込めるかが心配でした。何とか通路にも置いて無事出発することができました。それにしても、荷物が多いのには驚きました。
許建東さんと楼友隆さんは、名古屋、東京に向かわれる為、上海将棋視察団22名の方を「一路平安」と言ってお見送りしました。その後、上海から来日された許さんご家族と楼さんとともに、「はるか」で京都に向かいました。京都着後、新幹線のホームで「再見」です。2月4日~6日は充実した3日間でした。上海将棋視察団の方々と同行し、将棋を通じた友好がさらに深まったと感じました。