巖ちゃんの日々是将棋

CIMG8578.jpg
1月28日(月)午前に、宮内英价さんに同行していただき、チャイニーズレストラン「彩宴」に出向きました。一週間後の2月4日(月)に開催します「上海将棋友好文化交流視察団・歓迎会」のレイアウト、料理、参加人数、歓迎表示などの確認のため、新田チーフと打ち合わせをしてきました。今回は、ささやかな手作りの歓迎会ですが、おもてなしの心を持って熱烈歓迎を心掛けたいと思っています。
午後からは「大宅こども将棋教室」10回目の開講日です。今日の大盤講座は、将棋入門ドリルに沿って「詰みのいろいろ・飛を使って詰ます・角を使って詰ます」についての解説をしてから、全員に将棋入門ドリルの問題(26~27)を解いてもらいました。将棋を指すのと同じように、問題をよく読み、考えてから答えを書くように指導しました。その後は、個別指導と自由対局としました。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1916-c3a90380