巖ちゃんの日々是将棋

CIMG8541.jpg
1月24日(木)午前中は、ノートルダム学院小学校を訪問して、行田校長先生にお会いしてきました。要件は、2月4日(月)午後2時より「上海将棋友好文化交流視察団」一行24名が訪問されるに当たり、訪問の主旨をお話ししてから打ち合わせと、当日の受け入れ態勢をお願いしました。
CIMG8547.jpg
その後少し時間があったのと、天気も良かったので、北山まで歩き植物園に行きました。受付で「小野さん」と声をかけられ「びっくり」しました。DNP勤務時の仲間で「KPCの岡田さん」が受付けにおられたのです。意外なところで出会い10年ぶりに旧交を温めました。冬の植物園は人も少なかったです。北大路駅で昼食を取ってから地下鉄で六地蔵に向かいました。
CIMG8550-1.jpg
15時30分からは桃山東こども将棋教室2回目の開講日です。いつものように中村浩将棋指導員と共に桃山東児童館へ出向きました。21名全員が受講しました。3面指しで8枚落ち指導対局による実戦講座です。指導対局の前に、大盤で8枚落ちでの3つのポイントを解説しました。「上手の端を数の攻めで破る」「成香を活用する」「上手王を追い詰めて詰ます」です。
CIMG8556-1.jpg
CIMG8551.jpg
今回も中村指導員と二人で「3面指し8枚落ち指導対局」を10人のこどもたちに実施しました。技術面の指導と対局マナーも身につけるようにその都度指導しました。そのほかのこどもたちは、児童館の先生に協力を頂き、駒落ちでの手合いを組んでもらい対局カードによる対戦としました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1912-81fa4ae1