巖ちゃんの日々是将棋

CIMG8399.jpg
1月14日(月・祝)は、今年最初の日本将棋連盟京都府支部連合会主催将棋大会「第42回支部将棋対抗戦・名人戦」「第20回シニア将棋名人戦」の京都府大会を「ひと・まち交流館京都」において開催しました。支部連合会役員(小野会長・西澤副会長・清水幹事長・大西会計監査・吉村理事・廣澤理事)と大蔵将棋指導員、中村将棋指導員の8名が中心になり大会運営を実施しました。予選リーグ及び決勝トーナメント戦とも、持ち時間各25分切れ負けのルールです。但し、準決勝、決勝戦の持ち時間は各15分、以後一手30秒の秒読みとしました。おおむね進行予定通りで対局を行うことが出来、おかげさまで無事に大会運営を行うことが出来ました。
CIMG8404.jpg
CIMG8405-1.jpg
午前9時30分より、清水幹事長の司会によりスタートしました。次に会長の開会挨拶です。
<要旨>「昨年の将棋界では、たいへん大きな出来事がありました。一つは、将棋名人400年祭のイベントです。京都においては、昨年5月から6月にかけて第70期名人戦第5局が、ウエスティン都ホテル京都で開催されました。京都府連として運営に協力を致しました。特に、第2日目の大盤解説会では、600名を超える将棋愛好者が観戦に来られ、急遽、会場を広げて対応するうれしい悲鳴でした。
また、対局に先駆け、森内名人、羽生二冠、谷川専務理事らが伏見深草の霊光寺に向かい、初代名人大橋宗桂のお墓に、3永世名人資格者が揃っての参拝が実現しました。将棋名人400年祭の節目の年に「初代将棋名人生誕の地・京都」が全国にアピール出来たことは、意義深い出来事でした。
もう一つは、残念な出来事です。12月18日に日本将棋連盟会長の米長邦雄永世棋聖が69歳の若さでお亡くなりになったことです。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。今後、京都府連として谷川浩司新会長の下に、更なる将棋普及活動を進めてまいりますので、支部会員の皆様方のご支援、ご協力をお願い申し上げます。さて、今日は、足元の悪い中80名の支部会員の方が、本大会に参加を頂きました。今年も本大会の京都代表に加えて、100名支部の特典として、東山・梅津・山科の三支部からも、4月12日(金)~14日(日)にホテル大阪ベイタワーで開催の、支部名人戦・対抗戦・シニア名人戦西地区大会に出場となります。
CIMG8423.jpg
CIMG8437.jpg
最後に、これからの対局では、限られた時間の中で、日頃の実力を充分に発揮して、悔いのない将棋を指していただきたいと願っております。それではみなさん、西地区大会の代表を目指して頑張ってください。」続いて、西澤副会長よりルール説明と注意事項について説明があり、いよいよ午前9時40分より、予選リーグ戦の開始です。予選リーグ3回戦終了は12時20分になりました。
昼食休憩後、13時10分より決勝トーナメント戦の開始。支部対抗戦は準決勝・決勝の2回戦を勝ち上がれば優勝です。
CIMG8443-1.jpg
CIMG8445.jpg
支部名人戦は決勝トーナメント3回戦を勝ち上がり優勝。シニア名人戦については、決勝トーナメント5回戦を勝ち上がり優勝と長丁場の戦いでした。その長丁場の戦いで81歳の吉田三郎さんが予選から7回を勝ち抜き、優勝されたことはシニアの選手に「まだまだ頑張ろうと勇気と希望をもたらした」素晴らしい出来事でした。なお、京都山科支部からは、支部名人戦に4名、シニア名人戦に5名が出場しました。
CIMG8446-1.jpg
CIMG8448-1.jpg
結果は、以下のとおりです。
支部名人戦・・・優勝・京都代表・中川慧梧(櫻井研支部)
準優勝・・・高橋英晃(櫻井研支部)
三位・・・櫻井英孝(櫻井研支部)
三位・・・大西圭介(櫻井研支部)

支部対抗戦・・・優勝・京都代表・櫻井研支部(寺岡郁夫・西浦翔太・乾渉)
準優勝・・・京都城南支部
三位・・・京都嵐山支部A
三位・・・京都府庁支部A
シニア名人戦・・優勝・京都代表・吉田三郎(京都城南支部)
準優勝・・・折立冨美男(京都山科支部)
三位・・・金子利明(京都東山支部)
三位・・・浅野義博(京都東山支部)
代表になられた方々は、4月13日(土)・14日(日)に、ホテル大阪ベイタワーにおいて開催の西地区大会に京都代表として出場していただきます。
なお、今回も100名支部の特典で出場する3支部の代表選手15名を加えると、西地区大会には京都から総勢20名の代表選手が出場することとなり、支部名人戦・対抗戦、シニア名人戦での活躍を大いに期待しています。今日一日、参加選手の皆様、運営役員の皆様、本当におつかれさまでした。

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1903-828dfc69