巖ちゃんの日々是将棋

CIMG8187-1.jpg
12月3日(月)は「大宅こども将棋教室」6回目の開講日です。今日の大盤講座は、将棋入門ドリルに沿って「駒の価値」「駒のこうかん」「持ち駒のつかいかた・成るためにつかう」についての解説をしてから、全員に将棋入門ドリルの問題(14~16)を解いてもらいました。児童館の先生に問題を回収して採点をしていただきました。だんだんと難しくなってきたので、復習をしておくように指導しました。大盤解説後は、3面指しで8枚落ちでの指導を行ないました。澤先生、福山先生には個別指導をお願いしました。それ以外は自由対局としました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1867-33d560a9