巖ちゃんの日々是将棋

10月30日(火)~31日(水)は、将棋仲間4名のメンバーで一泊二日の旅に行って来ました。旅行のメンバーは、天童での将棋普及指導員会議(2003年11月)がご縁となった東山将棋センター席主(京都府支部連合会副会長・京都東山支部長)の西澤さん、梅津将棋クラブ席主(京都府支部連合会幹事長・京都梅津支部長)の清水さん、滋賀県大津からは上田将棋教室の上田さん、それと小野の気の合う仲間4名ですが、今回は、清水さんのご都合がつかず、平手脩さん(京都山科支部副支部長)にピンチヒッターでお願いをしました。幹事は西澤さんで、ツアー名は「西澤保とその一味」です。
今までに、和倉温泉、南紀白浜温泉、播州赤穂温泉、有馬温泉、花背山村都市交流の森、賢島・大王崎、洲本温泉ホテルニューアワジ、愛知県篠島へ1泊2日の旅に行っており、4年前の上海将棋交流の旅を含めると、今回で10回目の旅になります。久しぶりに観光は行かず、昼間から温泉に入り、将棋三昧で親睦を深め、新鮮な海の幸を舌鼓、うまい酒を酌み交わしながら、ひととき日常を忘れ、リラックスし、将棋普及活動への充電を図ることが出来ました。気の合う仲間との旅は楽しかったです。次回の幹事は、僕の番に回ってきました。
10月30日(火)は、京都駅中央口に集合し、新幹線で岡山まで行きました。岡山駅前の「福寿司」で昼食を取り、13時過ぎより岡山駅からマリンライナーに乗り児島駅に着きました。宿泊先の「せとうち児島ホテル」の送迎バスに乗り、14時にチェックインしました。昼間から露天風呂に入る贅沢をしてから、将棋リーグ戦の開始です。対局ルールは、双方とも持ち時間は15分、切れたら1手30秒の秒読みです。18時からは夕食懇親会です。乾杯のあとビールや酒がすすみ、海の幸が美味しかったです。至福のひとときでした。
10月31日(水)は、朝風呂に入り朝食後に将棋対局をしてから、11時にチェックアウト。続いて「鷲羽山ハイランドホテル」へ移動して「竜宮の遣い」で昼食、ここでも昼間から吹上温泉に入浴し瀬戸内の絶景を楽しみました。その後、またもや将棋三昧です。15時過ぎの送迎バスで児島駅へ、マリンライナーで岡山駅、新幹線で京都駅に18時前に着きました。京都駅前で夕食をご一緒してから、めでたく解散。19時30分頃に帰宅しました。旅行中は将棋三昧で6局指すことができました。西澤さん、幹事役おつかれさまでした。ありがとうございました。