巖ちゃんの日々是将棋

10月25日(木)午後からは2ヶ月ぶりに「醍醐将棋同好会」に行って来ました。今日はW初段との飛香落ち戦を2局指しました。2局とも、中盤からうまく指すことができ勝ち星を続けることが出来ました。これで五段昇段から12連勝となりました。六段昇段規定(18勝2敗)にあと6勝になりました。これからは、寸暇を割いて参加するように心掛けたいと思っています。
CIMG0486.jpg
14時45分からは中村浩将棋指導員と共に桃山東児童館へ出向きました。本年度14回目の将棋教室です。今日は21名が受講しました。最初に騒がしかったので、精神統一を図り集中力をつけるため、1分間黙祷を行いました。大盤講座では「駒を取られるとき」「駒を打つ」「駒を成る」「何を持てば詰みますか?」について例題を出題して解説しましたが、運動会の前なのかテンションが高く講座に支障がありました。
CIMG0488.jpg
「今後、教室内でふざけて騒ぐのは真面目に将棋に取組んでいる受講生に邪魔になるので、イエローカード、レッドカードを適用します。レッドカードになると、教室から出て行ってもらいます」と話しました。大盤講座後は、対局カードによる駒落ち対戦です。最終日に予定している将棋大会に向けて頑張ってもらいたいです。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1832-05b6cd04