FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG9168.jpg
9月13日(木)午後からは、中村浩将棋指導員と共に桃山東児童館へ出向きました。前回の9月6日は、僕の大きな判断ミスで休講したため、児童館やこどもたちに多大な迷惑をおかけしました。最初に、中村指導員と共にお詫びをしました。お詫びの印に、こどもたちには「ドラえもん貯金箱」を、今日の教室終了時にプレゼントをする約束をしました。今日は23名が受講してくれました。
大盤講座は、香車の手筋(田楽の香・下段の香・飛車底の香など)桂馬の手筋(両取りの桂・控えの桂・継ぎ桂など)を解説しました。
CIMG9172.jpg
大盤講座後は、まだ勝ち味を経験していない3名に八枚落ちでの実戦指導です。支えの駒がないのに上手王に王手をかけると「玉は強い駒」だから取られてしまい、大きな駒損になるので気をつけましょう。なぜその駒を動かすのか「狙い」を持って駒を動かすようにしましょう。などのアドバイスを行いながら、勝ち味を覚える指導をしました。並行して対局カードによる駒落ち対戦です。
このところ対局が終了すると、騒がしくなったり、テンションが高くなっています。対局終了後はキチット挨拶をすること、駒を初期配置に並べること(駒を大切にする姿勢)、対局カードは勝った人のカードを上にして持ってくること、他の対局者に迷惑を掛けないこと、などの徹底を図っていきたいです。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1792-2a9f30eb