fc2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG9167.jpg
9月12日(水)15時40分に大宅小学校将棋部・部活動に出向きました。最初に、前回勉強した「歩の手筋」について、どんな手筋があったかを質問しました。そのあと今日の大盤講座は「香車・桂馬の手筋」です。具体的には、田楽の香・飛車底の香・不成の香・両取りの桂・控えの桂・継ぎ桂などを大盤を使い、分かりやすく解説しました。その後の指導対局では、手筋を使う局面になれば、よく考えて指すように指導しました。一つ一つ手筋を理解して、実戦で自然に手筋が浮かんでくるように身につけてもらいたいです。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1791-f02c9b8b