巖ちゃんの日々是将棋

CIMG8705.jpg
7月8日(日)は、京都市東部文化会館において第62回「社会を明るくする運動」山科区大会が開催されました。第1部は「式典」です。開会挨拶(法務大臣メッセージの伝達・実行委員会会長)、山科区長挨拶、来賓祝辞、来賓・実行委員紹介、祝電披露などが行われました。
第2部は「講演」です。講師は、桑原征平氏(元関西テレビアナウンサー)テーマは「安心・安全のまちづくり!!」です。講演の主旨は「地域・町内とのつながりを持つことの必要性や、周りが仲良く一緒になって行事(地蔵盆、祭り、運動会)盛り上げることにより、町内での共生が芽生え、お互いに仲良くお付き合いが出来るまちづくりが重要で、ひいては、人・物・地球への思いやりを持つことが人の道との話や、過去に講師が身体を張って実践されたことを面白く分かりやすく話され、年をとっても、いつまでも、チャレンジ精神を持ち続けることの大切さを強調された、熱のこもった楽しい内容の講演でした。講演を聴いて感じたことは、町内には世話にならないと言う理由で、町内会から脱会した人に、ぜひ聴いてほしかった内容でした。
もう一つは、これからも自分自身がチャレンジ精神を持ち続けて「将棋のよさ」を幅広く普及し学校教育に導入すること、将棋を通じた異世代交流、国際交流を推進することなどを、あらためて考えさせられました。そして、少しでも人のため世のためになれるよう更なる精進を心掛けたいと思いました。また、これからも公私ともに感謝の心を持ち続けていきたいと感じました。
CIMG8712.jpg
CIMG8714.jpg
講演のあとは「BBS~犯罪や非行のない社会を目指して~」の発表があり、続いて、山階小学校5・6年生による合奏、合唱。最後に、大宅中学校吹奏楽部のみなさんによる演奏です。午後からの半日は、地域力推進や将棋普及活動による貢献ついて、考えるよい機会となりました。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1733-e8ef2dbe

まとめtyaiました【第62回 「社会を明るくする運動」山科区大会】
7月8日(日)は、京都市東部文化会館において第62回「社会を明るくする運動」山科区大会が開催されました。第1部は「式典」です。開会挨拶(法務大臣メッセージの伝達・実行委...

2012.07.08 23:28 | まとめwoネタ速neo