fc2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

6月19日(火)午前中は、山科中央老人福祉センターでの将棋教室です。今日の大盤解説は、先手・植松寛1級と後手・北口亨1級の対戦を平手脩五段と小野が講師で解説しました。
序盤は双方とも相矢倉模様の駒組みの展開となりました。後手が金矢倉に王をしっかりと囲ったのに対し、先手は六筋の位を取ってから銀を繰り出し中飛車に振り中央突破を狙いました。後手も中飛車で対峙しましたが、先手はかまわず仕掛けた為、飛車を取り合う決戦になりました。終盤に入り、玉形の差が勝敗を左右する結果となり、後手が押し切った将棋でした。今回の将棋は見どころの多い対戦で、特に「中盤での大局観」「勝負所での手順前後」が参考になったと思います。初めての将棋教室は「王の囲い」「囲いの悪形」「美濃囲いの崩し方」についての解説をしました。
CIMG8414.jpg
CIMG8422.jpg
将棋教室終了後、午後からは、琵琶湖ホテル2階ローズの間で開催の「カラオケ大好き仲間が唄う小さな発表会」に行って来ました。金曜会でのメンバーで、京都山科支部相談役の宮内英价さんご夫妻の紹介で初めて参加しました。主催はスタジオΣです。すでに午前の部より始まっていました。会場は、円卓を囲んで10名が着席で、6テーブルがあり、約60名近くが参加されていました。ディナーショーのような雰囲気のなかで、北川大介の「冬の嵐」を気分よく歌わせてもらいました。なお、台風が接近している為、30分ほど繰り上げて16時にお開きとなりました。帰りは宮内さんとご一緒に浜大津駅まで行き、京阪電車で山科まで帰りました。風が強くて傘がさせない状態でたいへんでした。上海との文化交流の相談などが出来てよかったです。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1715-9f6b589f

まとめtyaiました【山科中央老人福祉センター将棋講座・カラオケ大好き仲間が唄う小さな発表会】
6月19日(火)午前中は、山科中央老人福祉センターでの将棋教室です。今日の大盤解説は、先手・植松寛1級と後手・北口亨1級の対戦を平手脩五段と小野が講師で解説しました。序...

2012.06.21 09:50 | まとめwoネタ速neo