FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

2月28日(火)午前中は、山科中央老人福祉センターでの将棋教室です。大盤解説は、平手脩五段と小野が講師です。先手・竹田3級VS後手・鳥居3級の対戦を解説しました。序盤は、先手が四間飛車から玉を美濃に囲ったのに対し、後手は、右四間から舟囲いに王を囲いました。中盤に入り、後手の仕掛けを先手はうまく対応し優位に立ちました。ところが終盤に入ると、先手の攻めに緩手や重い手が続き、決め所を逸したため、あわや逆転になるかと思ったのですが、後手にも緩手が出てしまい、そのまま先手が何とか押し切った将棋でした。双方とも終盤での寄せ方が課題となった対戦でした。
今日は、大盤解説後に行なっている「初めての将棋教室」を、平手さんにお願いして、3面指し指導対局(6枚落ち・8枚落ち)による、実戦での体験をしていただきました。
CIMG6363.jpg
CIMG6367.jpg
11時からは、京料理「魚善」で開催された「さつき会カラオケ教室新春懇親会」に出向きました。参加者は、円さつき先生と1部・2部の受講生合わせて54名です。昼食を取りながら、持ち歌を1曲と、予め決められている組合わせメンバーによるデュエット曲を、順番に歌いました。16時30分までの長時間になりましたが、普段の教室ですれ違いになる2部の方とも懇親を深めることが出来、有意義な楽しいひとときでした。世話人の皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。
CIMG6370.jpg
CIMG6372.jpg

スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1617-1295107c