FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG4806.jpg
10月30日(日)は、国民文化祭競技文化フェスティバルの2日目です。昨日と同様にイベント会場(パルスプラザ)に京都府連の役員9名が集まり運営に当たりました。10時に司会者よりステージのスケジュール・各コーナーの紹介が行われたあと、将棋主催者としての開会挨拶と講演を頂く熊澤良尊さんの紹介をさせていただきました。内容は「みなさま、おはようございます。国民文化祭・競技文化フェスティバルは昨日より開催しております。おかげさまで昨日も多くの方々にご来場いただき盛況でした。本日のステージでは、将棋、囲碁ファンに取って、またとない豪華メンバーでの内容が目白押しになっております。ご来場のみなさまには充分に楽しんでいただける企画ですので、お時間の許す限りご覧いただきますようどうぞよろしくお願い致します。また、この機会に、いろいろな競技文化に親しみ、体験し交流していただきたいと思っております。 続きまして、「京都と将棋駒について」の講演を熊澤良尊(くまざわ りょうそん)様より頂戴いたします。熊澤様は、京都府木津川市で将棋駒の工房を営まれていると共に、将棋駒の歴史研究でも第一人者のお方です。また、将棋の腕前は三段で若いころ南口教室で修行をされております。それでは、熊澤様にバトンタッチを致します。みなさま、拍手で持ってお迎え下さい。」熊澤さんの講演は、大橋宗桂初代名人(京都生まれ)のお墓が霊光寺(京都深草)にあり、桂馬の2字が刻まれた墓碑は有名なことや水無瀬神宮で開催されている中将棋イベント、南口繁一九段のお墓が木津川市にあることなど、あまり知られていない京都と将棋のつながりを話していただきました。質問コーナーも設けられ、熱心な聴講者の方々から「宗慶の慶を桂と改めたのは織田信長の勧めですか」など活発な質問があり、勉強になったお話でした。CIMG4814.jpg
次に、10時30分よりステージでは、小林裕士七段vs横山友紀君(昨日開催の将棋交流大会A級優勝者)の角落ち席上対局です。持ち時間各10分、その後は一手30秒の秒読みのルールです。大盤解説は、阿部八段、聞き手は室谷女流初段です。大熱戦の将棋で下手がうまく指し善戦しましたが、最後は上手が貫禄を示した一戦でした。
CIMG4812.jpg
CIMG4828.jpgCIMG4829.jpg
CIMG4826.jpg
11時20分~12時は、昼食休憩。12時~14時は久保利明二冠vs佐藤康光九段による将棋ファン必見の席上対局です。持ち時間各10分、その後は一手30秒の秒読みのルールです。大盤解説は、阿部八段、小林七段、聞き手は室谷女流初段です。久保二冠の先手で始まり相振り飛車での戦いとなりました。予想に違わず手に汗握る大熱戦を展開されました。次の一手問題出題のタイミングを阿部八段にお願いしました。候補手を阿部八段、小林七段、室谷女流初段にお願いし「その他の指し手」を入れ、四択で観戦者のみなさんに投票していただきました。正解者41名の中より10名の方に久保二冠か佐藤九段の直筆色紙を贈呈しました。結果は久保二冠の勝利でした。溢れんばかりに観戦された方々は大満足されたことと思います。
CIMG4835.jpg
CIMG4836.jpg
CIMG4845.jpgCIMG4837.jpg
14時からは、将棋ブーツにおいて、指導対局・入門教室を開催しました。指導対局には、久保二冠、佐藤九段、阿部八段、小林七段、中尾七段、西田三段、入門教室には野間五段、室谷女流初段にお願いしました。自由対局コーナーも設けましたので、将棋ブーツ内は、熱気ムンムンで活気が漂っていました。指導対局や入門教室を受けた方々は大満足の様子でした。また、天童から駒製作実演で来ていただきました伝統工芸士・国井天竜さん、関西駒の会の皆様による将棋駒彫りプレゼントが好評で、集客に貢献していただき感謝しております。
CIMG4842.jpg
CIMG4841.jpg
CIMG4848.jpg
16時に無事終了し、16時30分より、プロ棋士、運営役員、将棋連盟関西職員、関西駒の会、天童の方々30名による懇親会をパルスプラザのレストランで開催しました。吉村理事による司会で、佐藤九段の総括、清水幹事長による閉会挨拶、久保二冠には乾杯の音頭を取っていただきました。終始和やかに歓談し2時間経つのが早く感じました。将棋イベントの関係者の皆様、ご来場いただきました皆様、京都府国民文化祭推進局の方々、イベント運営の大広関西の方々、競技文化フェスティバルの囲碁・京カロム・連珠・源氏かるた・コントラクトブリッジ運営の方々、本当におつかれさまでした。ありがとうございました。また、お忙しい中、わざわざご来場いただきました京都市保健福祉局・足立局長、壁部長、ありがとうございました。
スポンサーサイト



昨日今日と大変お世話になりました。
有難うございました。
ソレニシテモ、大勢の方々が見えましたね。
この日のために、関係者、スタッフ皆様の精力的な力の結集に敬意を表します。
午後からは、水無瀬神宮に移らさせていただいて、最後まで居残れず申しわけありませんでした。
今後とも、ご活躍を。

2011.10.31 00:48 URL | 熊澤です #- [ 編集 ]

熊澤様、昨日はお忙しい中、ご講演をいただきありがとうございました。天候が悪い中、大勢の方にご来場いただきました。おかげさまで2日間とも盛況のうちにスケジュール通り無事に終了することが出来ました。今日は、ホット一息ついているところです。今後とも、よろしくお願い致します。

2011.10.31 08:52 URL | 将棋のがんちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1503-2ba38cf1