FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG4767.jpg
CIMG4769.jpg
10月29日(土)は、国民文化祭競技文化フェスティバルのイベント会場(パルスプラザ)に京都府連の運営役員9名が集まり、役割を分担して「将棋交流大会(A級・B級)」「指導対局・入門教室」の受付、運営に当たりました。10時より、ステージでオープニングセレモニーがあり、京都府知事代理及び各ブーツ(囲碁・将棋・コントラクトブリッジ・連珠・源氏かるた・京カロム)の代表者よるテープカットが行なわれ、壇上に出演しました。
並行して将棋交流大会の参加人数確認後、トーナメント対戦の抽選が行なわれ、競技規定の説明及び対局開始の号令を西澤副会長にお願いしました。今回は当日受付での開催とした為、参加人数が読めず苦労しましたが、なんとか予定通り運営することが出来てよかったです。1回戦終了後からは、指導対局・入門教室を開催しました。指導対局には、阿部八段、安用寺六段、中尾七段、西田三段、入門教室には野間五段、室谷女流初段にお願いしました。指導対局や入門教室を受けた方々は満足の様子でした。
CIMG4784.jpg
CIMG4789.jpg
14時からは、将棋交流大会A級決勝戦をステージ上での席上対局で行い、大盤解説は阿部八段、安用寺六段、聞き手に室谷女流初段にお願いしました。
A級優勝は、横山友紀君(兵庫県・加古川市立平岡北小学校6年…今年度の「第36回小学生将棋名人戦西日本大会代表・全国大会3位」)に輝きました。準優勝は下西哲伸君・三位は川崎琢也君・上野雅矢君でした。B級優勝は、井上隆誠君・準優勝は増田佳祐君・三位は東秀駿君・上田可奈子さんでした。
表彰式では、優勝者に京都府知事賞・準優勝者には国民文化祭京都府実行委員長賞・三位には京都府教育委員会教育長賞の賞状と京都府連より副賞を贈呈しました。表彰式終了後は、総括を阿部隆八段、閉会挨拶を西澤副会長にお願いしました。その後、受賞者・プロ棋士・京都府連三役で記念撮影を行い、16時前に終了し明日のイベント運営に備えました。
CIMG4800.jpg
CIMG4802.jpg
それと将棋コーナーには、関西駒の会の皆様による将棋駒名前彫りプレゼントや将棋の町天童からは伝統工芸士による駒制作実演販売、将棋連盟販売部による将棋グッズ・書籍の販売があり、人集りが出来るほど、賑わいを見せていました。明日は、ステージにおいて将棋ファンに取って、またとない豪華メンバーでの内容が目白押しになっております。ご来場のみなさまには充分に楽しんでいただける企画ですので、お時間の許す限りご来場いただきますようよろしくお願い致します。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1502-06323a6a