FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG4695.jpg
10月22日(土)午前中は「平成23年度後期・第17回ももやまこども将棋教室」2回目の開講日です。今日の受講者は48名と満員の状態でした。大盤講座では、将棋の経験と知識についてのアンケートに沿って、はじめての受講者に分かりやすく説明しました。「駒の正しい並べ方が分かる」「駒の名前と種類が分かる」「マス目の呼び方・棋譜の見方が分かる」「対局マナーが分かる」「駒得・駒損が分かる」の内容です。特に、駒損をしないようにすることを強調しました。
CIMG4701.jpg
そのあと新規受講者の棋力を確認するため、前期からの受講者との対戦を組みました。受講者同士の自由対局も並行して行ないました。今日は新規受講者全員の仮棋力(級)を決めました。次回に指導対局で棋力を決めて、次々回より、対局カードによる駒落ち対戦を開始したいと考えています。
CIMG4706.jpg
13時30分からは、山科・小野将棋教室(自宅)です。1部の受講者7名、15時30分からの2部の受講者は10名でした。大盤講座は「第43期女流アマ名人戦」先手・中沢沙那VS後手・鎌村ちひろの棋譜を並べてみんなで鑑賞しました。将棋内容は、後手優勢の将棋でしたが、終盤で後手に緩手が出て、攻守が入れ替わり逆転し、先手が勝ちとなった将棋でした。一手でいっぺんに流れが変わる将棋の怖さを勉強できた対局でした。
大盤講座のあとは、1部では対局カードによる対戦と並行して、多面指しで岡本1級・野村3級にニ枚落ち、住若11級・奥田13級に六枚落ち指導対局を行いました。2部でも、対局カードによる対戦と並行して、西田二段・小森初段に平手での多面指し指導対局を行いました。今日の指導対局は6戦して3勝3敗でした。それと、2部の井上翼9級が4連勝で8級に昇級しました。さらに精進を期待しています。おめでとう。なお、西塚1級と山下5級の飛車落ち戦、井上駿4級と中嶋5級の平手戦は、デジカメに撮り、次回に持ち越しとしました。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1495-53810540