FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG4416.jpg
CIMG4436.jpg
CIMG4449.jpg
10月1日(土)午前中は、孫が入園している大宅保育園の運動会に行って来ました。日頃よりお世話になっている山手館長にご挨拶をし、京都市の紹介で中国・無錫市に将棋普及に行ってきたことをお話ししました。午前中に出場した「手具体操GOGOサマー」と「親子大玉ころがし」を見ることが出来ました。
午後からは「山科・小野(自宅)将棋教室」です。今日は、運動会、文化祭、JT杯、部活などで休みの連絡を聞いていましたが、9月24日の代替日としてあえて開講しました。1部は4名、2部も4名の受講でした。1部では大盤で「歩を使う手筋」について解説をしました。そのあとニ面指し指導対局と対局カードによる対戦と並行して行いました。2部では、大盤解説はせずに、すぐにニ面指し指導対局と対局カードによる対戦と並行して行いました。1部は、青木9級、田中13級、山下11級、住若12級にそれぞれ6枚落ちで指導しました。2部では、岩崎2級に飛車落ち、西塚1級に二枚落ち、佐竹二段に平手、西塚1級にも平手での指導を行いました。特に佐竹二段は、中盤の難所で素晴らしい妙手を発見し、また持ち前の粘りに加えて終盤での寄せが鋭くなりました。さらに精進を続けて、来年1月に京都で開催の全国高校将棋新人王戦出場を目指しましょう。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1475-2a9e89fe