巖ちゃんの日々是将棋

syannhai.yamamoto 002
syannhai.yamamoto 004
今年の6月に京都市国際化推進室の紹介により、中日文化経済交流協会の平澤副会長とお会いしました。中日文化経済交流協会が中心になって「無錫・環太湖環境保全産官学連携プロジェクト」立ち上げにより着実な環境改善の実績が評価され、無錫市との堅固なパイプが構築されている。今度は、文化・観光面で「将棋による無錫・街おこし」を立ち上げていきたいとの要請を受け、23日~27日まで中国・無錫市へ将棋普及に出向くことになりました。
9月23日(金・祝)は、MKシャトルで自宅を午前10時に出発。上鳥羽で同行の平澤さんと合流して、定員8名のところ2名だけで関西空港に向かいました。JL897便・14時45分関西国際空港発で、上海浦東国際空港には16時10分に着きました。空港には、許建東さんと張さん(奨励会に入会した張シン君のお父さん)にお迎えに来ていただき、車でホテル(上海君麗大酒店)に向かい17時30分頃に着きました。チェックイン後、4名で夕食をとりながら、24日の懇談会、25日の将棋イベントの段取りなど打ち合わせを行いました。
syannhai.yamamoto 113
syannhai.yamamoto 137
syannhai.yamamoto 118
9月24日(土)平澤さんと僕の二人がライトバンに乗りホテルを9時に出発。途中、上海許建東将棋倶楽部にて将棋用具を積み込み、許建東さんと許君が合流。12時前にホテル(無錫日航飯店)に到着。チェックイン後、14時よりホテルのエクゼクティブラウンジで、無錫市側との顔合わせと、明日のイベント内容の確認、今後の計画などについて打ち合わせを行いました。無錫市からは、無錫市体育局汪副局長、無錫市棋類協会蔡会長、載副会長、朱副会長、徐秘書長、顧事務局長など10名、日本・上海側は、中日文化経済交流協会廣田会長、平澤副会長、小野棋道師範、上海許建東将棋倶楽部・許建東理事長、許君の5名です。17時に打ち合わせが終了後、明日のイベント会場へ将棋用具を持ち込み、会場の下見と準備をしてからホテルに戻りました。19時前から21時30分頃までは、5名で夕食をとりながら歓談をしました。
syannhai.yamamoto 007
syannhai.yamamoto 009
syannhai.yamamoto 014
syannhai.yamamoto 022
syannhai.yamamoto 032
syannhai.yamamoto 046
syannhai.yamamoto 061
syannhai.yamamoto 063
9月25日(日)ホテルを8時20分に出発。9時から12時前まで無錫市棋類協会本部において「将棋普及イベント」の開催です。こどもと大人合わせて80名ぐらいの参加でした。最初に、無錫市棋類協会の蔡会長より挨拶と4名(平澤副会長、小野棋道師範、許建東理事長、許君)の紹介があり、続いて、中日文化経済交流協会の平澤副会長より挨拶、そのあと小野より「将棋の歴史」「将棋のよさ」「プロ制度」についての話をしました。通訳は、許君が担当です。許建東さんからは、将棋リーフレットに沿っての内容「将棋で礼儀作法を学ぶ」「駒の動かし方」「基本ルール」「反則」について、大盤で分かりやすく、途中でこどもたちに呼びかけるなどしながらの解説で熱演でした。最後は、大盤を使っての模範対局を小野と許君とで行いました。時間の関係で終盤に入るところで終了しました。無錫市では将棋の普及はゼロの状態ですが、今回のイベントが将棋普及の第一歩となり、1~2教室の開設から始まり、将来は上海・無錫・京都との将棋交流大会が出来ることを目標として掲げ、許建東さんと共に無錫への将棋普及に力を注いでいきたいです。
syannhai.yamamoto 066
syannhai.yamamoto 069
syannhai.yamamoto 072
午後からは、上海許建東将棋倶楽部の職員、張さんの娘さんの結婚式が上海で行われるので、許建東さんと許君が新幹線で無錫から上海に戻りました。平澤さんと僕は、車で30分ほどのところにある恵山区文体活動センターの会場で囲碁教室を開設されている朱建平さんを訪問しました。
syannhai.yamamoto 075
syannhai.yamamoto 081
syannhai.yamamoto 091
syannhai.yamamoto 101
syannhai.yamamoto 106
syannhai.yamamoto 110
朱さんはあと2箇所教室を開講されていてその教室の案内のため、さらに車で10分ほど移動しました。一つは無錫市天一実験小学校の中での囲碁教室、もう一つは、天一囲碁館です。小学校では音楽が流れると、こどもたちは規律正しく背筋を伸ばし、黙祷で精神統一を図る訓練がされていました。また対局中も騒がしくなく集中力がすごいと感じました。その後、ホテルに戻り、一休みしてからホテルの周辺を散策しました。上海の豫園や新天地のような雰囲気のところがありました。夕食を取りながらの懇談は18時30分から2時間ぐらいでした。廣田会長、平澤副会長、それと無錫市鉄路橋村で有機野菜栽培農村模範エリアの創建に携わっておられる亀岡農学博士と鎌田さんが上海から無錫に到着され、ご一緒しました。食事後、廣田会長、平澤副会長、小野の3名は、上海へ移動です。ホテル(上海君麗大酒店)には22時40分頃に着き、チェックイン後、部屋で一息つきました。
syannhai.yamamoto 155
syannhai.yamamoto 208
syannhai.yamamoto 209
9月26日(月)はホテルを9時40分にチェックアウト。10時20分に上海許建東将棋倶楽部を訪問しました。事務所では許建東さんとゆっくりと話す機会を持つこともできました。将来の夢(喫茶、インターネット完備の将棋道場の開設)も聞かせていただきました。その後、許建東さんと南京西路まで歩き、昼食を取りながら、さらに将棋談議に花を咲かせました。午後からは教室を訪問しました。それと、今日のホテルは、地下鉄乗り場に便利がいい、上海許建東将棋倶楽部のとなりにある「上海一天下大酒店」を許建東さんに取っていただきました。18時には許建東さんと共に、上海君麗大酒店に出向き、廣田会長、平澤副会長と4名で夕食懇談会です。将棋用具の支払いの件、今後の事業展開、役割分担、費用負担などについて話し合いました。ホテル(上海一天下大酒店)には22時頃に戻りました。
syannhai.yamamoto 171
9月27日(火)9時過ぎに上海許建東将棋倶楽部に行きました。すでに許君がパソコンで仕事をしていました。時間があったので許君と一局指すことも出来ました。許建東さんとは、無錫での将棋普及についてのお互いの想いを話し合いました。許建東さんに昼食をご馳走になり地下鉄の駅まで送っていただき、14時頃に一人で地下鉄の乗り、1号線「漢中路」から「人民広場」で2号線に乗り換え、さらに「広蘭路」で線路幅が異なる為、となりのホームの地下鉄に乗り換え「浦東国際空港」に15時20分頃に到着しました。帰宅して28日の朝刊に「上海で地下鉄追突」のニュースが掲載されていたので、詳細を読んでみると、地下鉄10号線「豫園」駅近くで14時51分に列車の追突事故が発生したとのことでした。もう少し時間があれば豫園によって見ようと思っていたので、たいへんに驚きました。
予定通り、上海浦東国際空港18時10分発のJL898便で関西国際空港に21時20分に着きました。MKシャトルは、22時20分頃に定員8名満席で出発し、自宅には日付の変わった0時過ぎに帰りました。今回の将棋普及活動は今までとは異なり、本当に疲れました。