FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG4214.jpg
CIMG4216.jpg
9月22日(木)午後からは、桃山東児童館においての、第9回目のこども将棋教室の開講日です。いつものように14時45分に六地蔵駅前で待ち合わせて、中村浩先生の車に乗せて頂き桃山東児童館まで出向きました。受講者は26名でした。今日も講座に入る前に、集中力をつけるため『1分間正座』を全員で行い精神統一を図りました。大盤講座は中村先生ににお願いしました。テーマは「詰み」についてです。今日は「成り」で詰ます簡単な一手詰め問題を例題を挙げての解説と、符号の書き方も説明していただきました。そのあと、成りで詰ます「詰将棋6問」のプリントを全員に配り、テストをしました。大盤講座のあとは、6枚落ち、8枚落ちでの多面指し指導対局と受講者同士の対局です。最後は、全員で挨拶をして終わりました。
今回、京都市国際化推進室の紹介、中日文化経済交流協会の要請により、明日から27日まで中国・無錫市へ将棋普及に出向くことになりました。23日は上海で許建東さんと合流して、中日文化経済交流協会との打ち合わせです。無錫市では、まだ将棋の普及はゼロの状態ですが、将来は、上海のように将棋愛好者が増えれば、上海・無錫・京都との将棋交流が出来ればと願っております。頑張って行ってきます。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1470-d31b9383