FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG4175.jpg
CIMG4181.jpg
9月19日(月・祝)は南口繁一九段のお墓参りに行きました。早いものでお亡くなりになってから明日で16年になります。以前、熊澤良尊さんとお話しをしていた時に、南口先生のお墓参りに行かれたことをお聞きしていました。僕も南口先生のお墓参りに行きたかったので、場所をお聞きしたところ、分かりにくい所なので木津駅に来てもらえば案内しますよと、言って頂いたので、本日、10時に木津駅で待ち合わせ、熊澤さんに車で案内をしていただきました。案の定、案内してもらわないと分かりにくい場所でした。
お花は熊澤さんが用意して頂いていたので、僕は南口先生の大好物であった「お酒」を墓前にお供えしました。40年ほど前に、南口先生に呑みに連れて頂き、帰りは先生のお宅までお送りするはずでしたが、僕のほうが先にダウンしてしまい先生に自宅まで送って頂いたことや、鉄斎堂への出張稽古にご一緒させていただいたことなどが、ついこの前のことのように思い出されます。
CIMG4183.jpg
その後、熊澤良尊さんの「将棋駒工房」にお伺いしました。コーヒを頂きながら南口先生との思い出話しや、国民文化祭への出演のお願い、明日にウエスティン都ホテル京都で開催される「第59期王座戦五番勝負第2局」や、名人戦開催地公募について、国内や中国での将棋普及についてなどの話しをしました。近くのレストランで昼食を取りながらも、将棋関連の話しが尽きずついつい長居してしまいました。14時20分頃に木津駅までお送りいただき16時前に自宅に戻りました。熊澤さん今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました。
スポンサーサイト

先日は、わざわざお越しいただいて、共通の南口先生のことなど、楽しくお話することが出来ました。
今頃、無錫でご活躍のことと思います。
10月30日の国民文化祭でまたお会いしますが、土産話を楽しみにしています。

2011.09.23 06:43 URL | 熊澤です #- [ 編集 ]

熊澤さま、昨日、日付が変わった0時過ぎに無錫から無事帰宅しました。大変に疲れました。今日から早速、国内での活動です。15時45分から「大宅小学校将棋部活」です。国文蔡のときにお会いできるのを楽しみにしております。小野

2011.09.28 15:24 URL | #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1467-55ad6d53