FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG4072.jpg
9月7日(水)は、午前9時30分に「ひと・まち交流館京都」に京都府連の三役が集まり、第70期名人戦七番勝負開催地の応募方法についての詳細を確認し、西本願寺に出向く前に共通認識をしました。そのほかの案件として、9月20日(火)ウェスティン都ホテルで開催される第59期王座戦五番勝負第2局についての京都府連としての協力、国民文化祭将棋イベントの経過説明、ひと・まち交流館京都2012年1月会場の抽選会(10月1日)、次回理事会議開催日についてなどの打ち合せを行いました。
早めに昼食を取ってから、12時40分に西本願寺に出向きました。西澤副会長のお骨折りにより渉外・広報部長にお会いすることが出来ました。先ず境内全体を案内していただきました。非公開のところもあり、ほとんどが国宝や重要文化財に指定されていて、照明も暗く対局室や控室、記者室、検討室としては厳しかったです。唯一、国宝や重要文化財でない建屋があったので、開催応募用紙と第67期名人戦第6局を開催した、東本願寺渉成園での開催運営マニュアルをお渡しをして、ご検討いただくようお願いをしてきました。
午後3時40分より久しぶりに大宅小学校将棋部活動の日です。今日は大盤で5手詰将棋を出題してから国民文化祭将棋イベントのチラシを配布して参加を呼びかけました。それと、第14回こども将棋団体戦の学校チームに出場した高橋君、福田君、井上君の健闘を部員に報告し、記念の写真をプレゼントしました。楽しかった、勉強になった、また参加したい、負け越したのは悔しいなど、一人ずつ感想を述べてもらいました。そのあとは、3面指し(6枚落ち・4枚落ち)での指導対局と並行して対局カードによる対戦です。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1456-d734ce55