FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG3474.jpg
CIMG3475.jpg
CIMG3477.jpg
7月28日(木)は、午後3時過ぎより、桃山東児童館において、こども将棋教室の開講日です。大雨の中、六地蔵駅前より中村浩さん(公益社団法人日本将棋連盟公認将棋指導員)の車に乗せていただき、桃山東児童館まで出向きました。受講者は24名でした。今日は講座に入る前に、集中力をつけるため『3分間正座』を全員で行い精神統一を図りました。前回の桃山東こども将棋教室(7月14日)は、ドイツへ将棋交流に出向いていた為、中村将棋指導員お一人での大盤講座をお願いしました。今回の大盤講座は、前回の復習(駒の動き方・成った場合の動き方・取り方・持ち駒の使い方・王手と詰み・禁じ手のルール)です。『3分間正座』の効果か、20分間の講座も、おおむね集中して聞いてくれました。大盤講座のあとは、全員が駒を並べてから「お願いします」の一声で対局をスタートさせました。一方、まだ駒の動かし方が分からない初心者のこどもたちには、「将棋リーフレット」駒の動かし方を見ながら、個別に特訓を行いました。これからも、根気よく繰り返しきめ細かな指導を図り、こどもたちが楽しみにしている将棋教室にしていきたいです。
次回の8月4日(木)10時~13時は、プロ棋士の島本亮五段にお越しいただき、初心者講座ならびに指導対局などで、こどもたちとの交流を持ってもらい、プロ棋士とのふれあいがこどもたちに取って将棋上達への励みになればと願っております。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1425-a9c6dab4