巖ちゃんの日々是将棋

17日(日)表彰式、閉会式終了後、17時からは、近郊の古城見学の観光に25名が参加し貸切バスで出発しました。古城のてっぺんまで上がり景色を眺めました。夕食は、中世料理の店です。食事の合間に、中世の扮装を体験でき、鎧や衣装を着ることが出来ました。23時過ぎにホテルに戻り、ロビーのテレビをつけて、フランクフルトで開催している「ワールド女子サッカー決勝戦・日本VSアメリカ」を1対1の同点の場面から生中継で見ることが出来ました。アメリカに1点先取され1対2になったときは、いやなムードになっていましたが、2対2に追いついた時には、なでしこジャパンが優勝する予感がしました。緊迫したPK戦は、素晴らしかったです。感動しました。なでしこジャパン優勝おめでとう!!
18日(月)はホテルを9時に出発して、10時30分より、ユネスコ世界遺産ライン渓谷を遊覧船に乗り、古城や渓谷美を眺めました。素晴らしい景色でした。天候は、時々雨がぱらつきましたが、すぐに晴れて、風は強かったが気温、湿度は快適でした。遊覧船を下りてからバスに乗り、ライン川を上から眺めました。昼食の肉料理は美味しかったです。ローレライの丘を15時に出発して近くの名所を見学してから夕食です。夕食はドイツ料理以外にしようということになり、マンハイムにあるアジアン料理店に行きました。「四川エビ炒め」美味しかったです。ホテルには、23時に戻りました。
19日(火)は、快晴に恵まれ観光日和です。ホテルを9時に出発して、1981年にユネスコ世界遺産に登録された「シュパイアー大聖堂」の見学です。約1000年前の素晴らしい文化遺産でした。周りの町並みの景観も素晴らしく、テーマパークのお手本になったようです。次に、フランクさんご夫妻がお住まいになっているハイデルベルクの古城見学、旧市街観光、ショッピングに行きました。ハイデルベルク市は、人口12万人の城下町です。町並みの景観が本当に素晴らしくいい町です。昼食で飲んだビールが美味しかったです。ホテルに18時ごろ戻ってから、夕食はロビーに19時集合して、電車でマンハイムまで行きました。またの再会を願いながら懇親を深めました。
20日(水)は、昨日とは打って変わり、雨降りでモヤもかかっていて、1日ずれて観光の日であれば最悪でした。観光の時は、天気がよくて本当によかったとつくづく感じました。ホテルを12時に出発しフランクフルト空港には13時20分に着き、出国審査後、15時20分にドバイ空港に向かい、23時35分にドバイ着、21日(木)3時に関西空港へ向かいました。17時10分に無事、関西空港に到着しました。自宅には、20時に帰宅して一風呂あびてホットしました。28時間の長旅で本当に疲れましたが、おかげさまで、楽しい旅となりました。
このたび本大会を企画・運営された、フランクさんご夫妻、オリバーさんほか運営役員の方々に対し、早指し将棋大会、ワールドオープン将棋選手権、ヨーロッパ将棋選手権大会のご成功を、お祝い申し上げます。おつかれさまでした。いろいろとお世話になり、ありがとうございました。