FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG2220.jpg
5月22日(日)午後からは、日本将棋連盟・京都山科支部第76回将棋教室です。51名(大人28名、こども23名)の方々に参加していただきました。最初に報告事項4件をみなさんに伝えました。1つは、将棋連盟より呼びかけがあった「東日本大震災」で被災にあわれた支部連合会、支部、指導員に対してのお見舞金を、京都山科支部として30,000円振込みを致しました。内訳は、支部西地区大会参加者5名*3,000円と京都山科支部運営会費の中より15,000円です。
二つ目は、4月22日~23日に倉敷アイビースクエアで開催された「支部名人戦、対抗戦、シニア名人戦西日本大会」の結果報告です。シニア名人戦に出場の平手脩副支部長は予選リーグを通過、決勝トーナメント3回戦まで駒を進め、ベスト8の大健闘でした。5月21日(金)から京都新聞夕刊に決勝トーナメント2回戦の熱戦譜が掲載されていますのでご覧下さい。支部対抗戦(寺村功ニさん、吉田武史さん、阪田進さん)でも予選リーグを突破し決勝トーナメント戦に進出し健闘しました。支部名人戦は、川崎琢也君が出場しました。予選リーグ1回戦で全国的に名の知れた稲葉聡五段と当たり善戦しましたが敗れ、予選リーグでは1勝2敗で惜しくも敗退でした。
三つ目は、5月15日京都新聞社で開催された「 第47回全国高校将棋京都府選手権大会」において、川崎琢也君が見事優勝しました。支部名人戦西地区大会出場の経験が好結果に繋がり本当によかったです。
四つ目は、4月24日「ひと・まち交流館京都」で開催の「ねんりんピック2011熊本」京都大会において、草川好一さんが優勝されました。10月中旬に熊本で開催される全国大会での京都市代表としての活躍を願っています。
それと今日は、震災被害で福島県から京都市に来られた橋本颯君(中2・二段)が京都山科支部に入会してくれました。これから見守って応援していきたいです。
対局カードでの対戦では、昇級者が5名も出ました。井上政昭初段が8連勝で二段に、小坂1級も7連勝で初段に、馬場3級も6連勝で2級に昇級しました。こどもの部では、西田篤史2級が6連勝で1級に、矢根5級が9勝3敗で4級にそれぞれ昇級しました。おめでとうございます。これからも精進を続けて頑張りましょう。なお、京都山科支部会員数は、105名となりました。今後とも皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1368-3cce052c