FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG2093.jpg
CIMG2096.jpg
CIMG2102.jpg
5月15日(日)午前9時30分より京都新聞文化ホールにおいて、第47回全国高校将棋京都府選手権大会・第40回京都少年王将戦が開催されました。高校選手権は団体戦(3人一組)が18チーム、個人戦が、男子80人、女子9人が参加、少年王将戦の中学の部が43人、小学高学年の部が44人、小学低学年の部が25人が参加しました。広い会場に人が溢れ熱気がムンムンしていました。京都山科支部・小野将棋教室・ももやま教室から15名が出場していましたので応援に行きました。
CIMG2124.jpg
CIMG2142.jpg
CIMG2148.jpg
それと、今日は葵祭です。葵祭を見るのは初めてでしたので、京都新聞文化ホールの会場を10時30分に抜け出し、近くの京都御所堺町御門まで見物に行きました。日本晴れのいい天気で人人人の中、背伸びしながら何とかデジカメに撮ることが出来ました。11時30分頃には会場に戻ったのですが、午前中の対戦はほとんど終わっている状態でした。今回の予選リーグ戦は5人一組の総当たり戦で、対局の開始と終了がまちまちで分かりにくかったこと、予選リーグ戦では2人が決勝トーナメント戦に進出するのですが、2勝2敗が3人の場合、抽選で1名が決勝トーナメント戦に進出など、なんとなく違和感を感じました。
CIMG2154.jpg
CIMG2158.jpg
CIMG2195.jpg
CIMG2171.jpg
午後からの決勝トーナメント戦では、低学年の部の宮瀬賢伸君は、ほとんど勝っている将棋を逆転され本当に惜しかったと思います。まだ1年生ですので来年、再来年にチャンスがあるので頑張ってもらいたいです。準決勝では、井上駿君が予選で勝っている大澤君(優勝)に敗れ、惜しくも決勝進出ならず3位でした。高学年の部は、久徳稜平君が小学生将棋名人戦での悔しさをバネに苦しい将棋を勝ち抜き見事優勝しました。本当におめでとう。村田祈星君、牛田健士朗君がベストエイトに入りました。
中学の部は、吉田航君がよく頑張りました。決勝トーナメント2回戦での大逆転勝利から波に乗り優勝を勝ち取りました。宮瀬秀和君はベストエイトに入り健闘しました。
CIMG2200.jpg
CIMG2204.jpg
CIMG2207.jpg
結果は、
小学低学年の部優勝・・・大澤直哉君
準優勝・・・獄盛蒼太君
小学高学年の部優勝・・・久徳稜平君
準優勝・・・山田律紀君
中学の部優勝・・・吉田航君でした。
上記選手は、小学生倉敷王将戦、中学生選抜将棋選手権の全国大会への出場資格が得られましたので京都代表として活躍を期待しています。なお、中学生選抜将棋選手権女子の部全国大会出場は、ベストエイトに入った藤井奈々さんを推薦しました。
高校将棋京都府選手権大会では、決勝トーナメント戦で、京都山科支部会員同士の川崎琢也君と佐竹真悠君が対戦する一局もありました。
CIMG2152.jpg
それと、ももやま教室に来ていた中鶴君、山科小野教室に来ていた島田君と久しぶりに会いました。京都山科支部所属の川崎君を含めて、3人とも桃山高校将棋部に所属しているのには驚きました。記念に3人の写真を撮りました。
高校将棋京都府選手権大会の結果は、川崎琢也君が8連勝で優勝!!
倉敷で開催された支部名人戦西地区大会に出場していい勉強になったようです。本当に強くなりました。全国大会での活躍を期待しています。おめでとう!!
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1361-83f27584