FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

4月13日(水)午後1時から3時までは、いままでなかなか時間が取れずに中断していた将棋個人指導を始めました。受講されるK氏は山科在住で塾の先生です。日本将棋連盟のHPをご覧になったとのことでメールを頂きました。「将棋をしっかりと学びたい」との目的を持たれていて、今でも個人指導をやっておられるならぜひ勉強したいとのたってのお願いでした。K氏には将棋指導員になっていただくことが僕の目標として、個人指導を受けることにしました。CIMG1591.jpg
夕方からは「山友会」メンバーの妹背さん、宮内さん、小野が集まりました。フランスの大学院に留学している朱攀攀君が訪日して京都にやって来たのです。そこで、山友会のメンバーで歓迎会をすることになりました。「京都・上海こども将棋友好文化交流大会」の通訳でお世話になった諸志華さん(大学院に留学)と李楊梅さん(大学院に留学)にも声をかけ、17時30分に集まるはずでした。
ところが、4名(妹背さん、宮内さん、朱君、小野)は集まったのですが、待てど暮らせど2人(諸さん、李さん)がやって来ません。やっと連絡が取れて確認すると、2回目のメールで集合時間が17時30分のところ、間違って19時30分になっていたことが分かりました。しかたなく、4人で、ぼちぼち歓迎会を始めることにしました。19時過ぎになって6人が揃い、ほっとしました。歓迎会場の「和食さと」さんには21時前まで長居をしてしまったことを大目に見てもらい感謝しています。一時はどうなるかと思いましたが、何とか無事にお開きとなりました。

スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1335-d48d4391