FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG9345.jpg
11月26日(金)は午前10時より醍醐交流会館大ホールにおいて開催された「戸一会、ふじの会カラオケの集い」に参加してきました。1人2コーラスで72人が出演しました。今回も僕は、午後から将棋教室があるので、順番の便宜を図っていただき、午前の部の5番目になりました。小金沢昇司の「はまなす海岸」を歌いました。スポットライトを浴びた舞台に立ち適度な緊張感を持ってワルツ曲を気分よく歌うことが出来ました。
CIMG9400.jpg
午後からは、ノートルダム学院小学校将棋クラブ5回目の将棋講座に出向きました。4・5・6年生35名が受講してくれました。今日の大盤講座では「王の囲い方」のテーマを、昨日から今日にかけて対局されている第23期竜王戦第4局(渡辺明竜王VS羽生善治名人)の棋譜を並べて、角換わり腰掛け銀の戦形をみんなに分かりやすく解説しました。次に、詰将棋3手詰め・5手詰め問題を出題しました。その後の指導対局では、抽選の順番に、六枚落ちでの三面指しを行いました。並行して、こども同士の自由対局と指導対局の観戦です。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1225-70422ab3