巖ちゃんの日々是将棋

11月24日(水)は、長年勤めていた会社で苦楽をともにした仲間と「鳥羽・登志島温泉」へ行って来ました。いつもお誘いがあるときは土曜日で教室のある時でしたので、失礼ばかりしていました。今回は、積もる話もあるのでぜひご一緒したいと思っていたので、すぐにOKの返事をしました。
中野さんご夫妻の車に6名が乗り、久しぶりにタイムスリップした気持ちになって昔話に花を咲かせました。登志島温泉では、温泉に入り、新鮮な海の幸をいただき、うまい酒を呑み、カラオケで楽しんでいると、あっという間に午前1時になってしまいました。
25日(木)は、朝一番に宿(寿々波旅館)を出て、登志島・和具港から連絡船に乗り、鳥羽・佐田浜港に着きました。ここで仲間5名と別行動をとることになっていたのです。僕は近鉄特急に乗り京都に向かいました。実は、先日、上田女流二段より駒桜女流棋士4名(矢内理絵子女流四段・本田小百合女流二段・上田初美女流二段・中村真梨花女流二段)が京都観光を兼ねて将棋交流を図りたい旨の連絡があったのです。ところが、その日程が、24日~25日なのです。いろいろと考えた末、西澤副会長、清水幹事長にお願いをして、24日の昼前に女流棋士4名が京都に到着後の出迎え、昼食、京都半日観光(金閣寺・清水寺・高台寺・ねねの道)バスへの案内をしていただきました。25日の午前中は、京都梅津支部会員の吉田三段のタクシーで嵐山嵯峨野めぐりです。その後13時30分に「梅津将棋クラブ」に到着しました。僕はここで女流棋士と合流しました。支部会員との将棋交流は15時まで行いました。
次はタクシーで「東山将棋センター」に向かいました。15時40分に到着し17時過ぎまで支部会員との将棋交流を行いました。
帰りの新幹線の時間が19時16分とのことでしたので、予め京都府連として夕食をご一緒するため京都駅近くの創作和風料理「ぎんなん」に予約を入れおきました。東山将棋センターをタクシーで17時10分に出て10分後に「ぎんなん」に到着しました。駒桜入会や将棋普及についての話、京都観光の感想など、和やかな雰囲気の中で時間がすぐに経っていきました。料理も気に入ってもらいあわただしい時間でしたが充実した「一期一会」の交流が持てたと思いました。
女流棋士のみなさん、ハードなスケジュールをこなしていただきありがとうございました。西澤さん、清水さん、ありがとうございました。おつかれさまでした。僕もつかれましたが、なんとか二つの行事をこなすことが出来、満足しています。