FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

11月6日(土)13時30分からは、山科・小野将棋教室(自宅)です。1部の受講者は11名、15時30分からの2部の受講者は9名でした。
大盤解説では、B級1組・順位戦の熱戦譜、先手・鈴木大介八段VS後手・佐藤康光九段の棋譜を並べて解説しました。先手の早石田に対し、後手も真正面から受けてたち、大乱戦に突入した一局でした。随所に「なるほど」という指し手があり、特に「王は下段に落とせ」の格言に沿った後手の寄せ方は見事でした。
大盤講座のあとは1部では、対局カードによる対戦と並行して、三面指しで、菊池9級・西村11級・山下14級に六枚落ちで指導対局を行い、次に岡本5級に二枚落ち、西塚2級には飛車落ちでの指導対局を行いました。2部でも、対局カードによる対戦と並行して、三面指しで、三好三段に角落ち・西田二段・北脇初段には飛車落ちで指導対局を行い、次に中嶋5級と小森2級には二枚落ちでの指導対局を行いました。今日は指導対局を10局指しましたが、三好三段と小森2級にうまく指されて、結果は7勝2敗1分でした。
28日に開催の支部会員100名達成記念将棋交流大会には、畠山成幸七段と阪口悟五段にお越しいただき、指導対局をお願いしています。ぜひこの機会にプロ棋士の指導対局を受けて、ひとまわり強くなってもらいたいと思っています。
それと、1組で昇級者がでました。堤6級が8勝3敗の成績で5級に昇級しました。堤君は、最新の20戦で16勝4敗と絶好調で連続昇級は立派です。益々の精進を期待しています。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1211-ed82b18d