FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG8987.jpg
CIMG8994.jpg
10月31日(日)午前10時過ぎに自宅を出てから大阪府島本町まで行って来ました。平成22年度地域伝統文化総合活性化事業として、島本・水無瀬で将棋をたのしむ「中将棋公開記念対局」が午後1時30分より水無瀬神宮客殿で行われるので、イベント運営と記念対局を観ることが目的です。JR島本に着いて、先ずは町立歴史文化資料館に立ち寄りました。展示品を見ていると、本日の立会いを務められる木村義徳九段と対局棋士の中田功七段に出会いました。しばらく歓談したのち、水無瀬神宮に向かいました。午後からは、あいにく雨がほんぶりになってきて運営役員の方は大変ご苦労をされていました。
CIMG9023.jpg
CIMG9037.jpg
「中将棋公開記念対局」では、神崎健二七段VS中田功七段が和服姿で、ゆかりの水無瀬神宮客殿にて144の升目の盤面に繰り広げられる92枚の駒を躍動させていました。盤面は、映像で映し出され、木村義徳九段の解説、聞き手は室谷由紀女流1級です。解説会場は、雨が降っているテントの中での観戦です。会場では、駒師・熊澤良尊さん、昨年8月に上海でご一緒した豊橋の大石将棋指導員、三重オレンジ支部の尾崎支部長にお会いしました。司会は、将棋連盟関西本部より富田さんが担当されていました。客殿にも上らせていただき、対局を真近に観ることが出来ました。
CIMG9042.jpg
3時前に水無瀬神宮を後にして、阪急沿線・東向日にお住まいの棋友宅(幼馴染の親友)を訪問しました。今日の中将棋公開記念対局イベントの話や上海都市国際将棋交流、京都・上海こども将棋友好文化交流の話、健康面の話しなど歓談したあと、久しぶりに将棋を一局指して帰路につきました。
スポンサーサイト

中将棋公開対局の記事ありがとうございました。
神宮のお水は美味しいですね。
日本中将棋連盟東京支部からです

2010.11.02 17:02 URL | 馬形進 #C05aZ1oA [ 編集 ]

馬形進 様
コメントありがとうございます。当日に、中将棋ルールブックをいただき拝見していると、現代の将棋と大きく異なる点が二つあることが分かり驚きました。取った駒の再利用が出来ないこと、相手の王将を取っても、敵方に「太子」があるときは、太子も取らないと勝ちにならないことです。駒の種類が多く、盤面も広いので指しこなすのは、本当に大変だと感じました。
水無瀬駒ゆかりの地、島本町のまちおこしが成功されることを祈っております。小野巖

2010.11.02 18:15 URL | 将棋のがんちゃん #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1207-6ff25c5e