FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

先日、上海の許建東さんから連絡があり、中国での将棋普及に有益な本「上海将棋一月通」(中国語での将棋本)が出来上がったとういことで送っていただきました。その時の手紙の中で「8月20日~26日までこどもたちを引率して、奨励会試験と小・中学生女子名人戦に参加するため、東京・千葉(宿泊)に行きます。機会があればお会いできればうれしいです。」とありました。
CIMG8229.jpg
CIMG8234.jpg
そこで、今回思い切って東京・将棋会館へ行くことにしました。8月23日(月)23時40分京都駅発の夜行バスに乗り込み、トイレ休憩3回があり、24日(火)7時に東京に到着しました。オリオンツアー30周年記念キャンペーンの格安(京都・東京往復で6800円)ツアーでしたので、普通の観光バスと同じタイプのバスでした。乗員はほぼ満席状態で、ほとんどが若者のグループやカップルが占めており、場違いのところへ来た感じがしました。だいぶ以前に乗った夜行バスと大違いで横になることも出来ず、ほとんど眠れませんでした。
CIMG8244.jpg
CIMG8252.jpg
24日(火)9時に、東京・将棋会館で許建東さんと1年ぶりの再会をしました。
用件は、①昨夏に計画し新型インフルの影響で延期になっている「京都・上海こども将棋友好文化交流大会」についての打ち合わせ、②今年12月3日(金)~6日(月)に開催される「第3回上海都市将棋国際招待試合」についての詳細をお聞きすること、③張兄弟の奨励会試験の応援のためです。
奨励会試験は、持ち時間各1時間、切れると一手1分の秒読みです。第1日目(8/24)は受験者同士の3局指し・第2日目(8/24)も受験者同士の3局指しです。ただし、3敗すると失格です。
張シン君は、第1日目が2勝1敗・第2日目は初戦敗退で2勝2敗となりましたが、その後の2局を見事連勝し、4勝2敗で一次試験を通過しました。
弟の張イー君は、第1日目が1勝2敗・第2日目は初戦敗退で3敗となり、残念ながら失格となりました。
張シン君は今日(8/25)の二次試験で、奨励会員と3局指し、1勝すれば合格になるのです。現在、吉報を待っているところです。
将棋会館では、奨励会受験(弟子)の様子を見に来られている所司七段、宮田七段、大野七段にお会いしました。事務所にも出向き、いつもお世話になっています普及部・大野木部長はじめ、みなさんにご挨拶をしてきました。
CIMG8260.jpg
CIMG8262.jpg
午前中に、許建東さんとの打ち合わせを済ませてから、午後は、許建東さんにマスコミの取材などがあったので、僕は退屈している上海のこどもたち3名(張イー君、郁桂花さん、孫露婕さん)と将棋を指しました。結果は、二枚落ち~平手で7局指し、5勝2敗でした。さすがに途中で集中力が途切れて頭がもうろうとしてダメでした。
CIMG8276.jpg
CIMG8278.jpg
17時に、東京将棋会館の前で記念の写真を撮り、東京駅へ向かい八重洲口方面で食事をしてからサウナに行き、すっきりしてからリラックスルームで睡眠を取りました。
24日23時45分東京発の夜行バスに乗り込み、25日7時に京都駅に予定通り到着しました。8時前に自宅に帰り、シャワーをしてから朝食を取りホットしました。でも、時差ボケの様な感じでしたので、すぐに睡眠を取ることにしました。13時までぐっすりと寝て、やっと基のペースに戻りました。今回の夜行バスでの体験は、最初で最後になる貴重な体験でした。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1144-aaf79ba9