FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

7月13日(火)は、山科中央老人福祉センターにおいて「初めての将棋教室・7月~9月」の開講日です。卒業生を対象とした大盤解説は、先手佐藤2級VS後手植松1級の平手戦です。今回より3週間ぶりに平手脩五段とともに解説しました。
先手の中飛車に対し、後手は居飛車矢倉模様で対抗しましたが、序盤において手順前後の緩手があり、先手が後手の緩手をとがめれば優勢になるはずでした。ところが、先手が後手の緩手を見逃し自陣の囲いに専念した為、結果的には何事もなく互角で中盤戦に突入しました。しかし今度は、後手からの角交換に対する対応を先手が誤り、後手の飛車の成り込みと桂損を招いてしまいました。その後は、後手が駒得を活かし手厚く指してそのまま押し切った内容でした。
今回の対局では、序盤での手順前後と王の囲い方、振り飛車を指す上での捌き方、の解説がみなさんに大変参考になったことと思います。
大盤解説のあとは、6月での卒業生を含めた卒業生同士の自由対局と並行して、初めての将棋教室は2回目です。全くの初心者の方ですので、前回の復習と「駒得・駒損」について解説しました。
今は自宅のパソコンで、第23期竜王戦決勝トーナメント戦・戸辺誠六段VS村山慈明五段の竜王戦中継サイト(棋譜中継)と、第51期王位戦七番勝負第1局・深浦康市王位VS広瀬章人六段の王位戦中継サイトを同時に鑑賞しているところです。
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1111-aa54b9d7