FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

6月14日(月)午後3時過ぎからは、大宅児童館で開講している「大宅こども将棋教室」の指導に出向きました。受講者がだんだんと増えてきて33名になりました。今回の大盤講座は、全員に将棋を指す上での基本の心得「王を囲う」「大駒だけでなく金銀を使う」「手拍子で指さない」を話してから、すぐに指導対局と実戦対局を行いました。1年生中心の初心者グループは、荒居さん、福山さん、澤さん、水谷さんに多面指しでの実戦指導をお願いしました。
僕は初級者グループ5人に対し、5面指し8枚落ち指導対局を受け持ちました。熱戦に持ち込んでうまく上手玉を詰ますように誘導するのが一苦労です。でも、こどもたちには、駒落ちの指導対局が人気があり、これからも初級者グループの指導対局を順番に行うようにしたいです。
スポンサーサイト

小野先生。

初めましてよろしくお願いします。

小野先生のような大先輩が私どものブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

高井久就君が元気に将棋に励んでいますでしょうか?。

2010.06.14 20:56 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ 編集 ]

岐阜県において将棋普及活動ご尽力されている様子を拝見させていただいております。特に、柴山先生の「初級道場」において「マナーよく将棋を指すことの大切さを再認識する」決め事は、本当に同感です。ブログに訪問し参考にさせていただいております。
高井久就君は、中学生になり土曜日の自宅将棋教室は陸上部活動で時間がとれず、将棋は、日曜日に開催の京都山科支部例会で元気に頑張っております。たまたま、6月13日例会の様子をブログで紹介した写真(中央の紺と白のシャツ)に久就君が写っています。支部例会では、初段に手が届く1級で指しています。久就君には柴山先生が気にかけられておられたことを伝えます。これからもよろしくお願いいたします。

2010.06.15 08:52 URL | 将棋のがんちゃん #- [ 編集 ]

写真拝見しました。久就君、大きくなりましたね。

将棋の普及活動はまだまだ未熟なので今後も情報交換よろしくお願いします。

2010.06.15 15:51 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1083-3d70afd0