FC2ブログ

巖ちゃんの日々是将棋

CIMG7372.jpg
5月23日(日)午後からは、京都市東部文化会館において、日本将棋連盟・京都山科支部第63回将棋教室を開催しました。足元の悪い雨風の中、44名(大人22名、こども22名)の方が参加していただきました。
最初に、京都少年王将戦小学低学年の部優勝・山口敬史君、滋賀少年王将戦小学低学年の部優勝・西田篤史君のうれしいニュースを、支部会員のみなさんに報告しました。僕からは、二人に「将棋のセンスがさらによくなり、希望が叶いますように」との願を込めて、谷川浩司九段・書「心想事成」の扇子を贈りました。
両君とも、8月7日に岡山県倉敷市にて開催される「第9回全国小学生倉敷王将戦」での健闘を京都山科支部一同で願っています。
次に、京都府庁主催で開催された「第3回京都早指将棋団体戦」でのA級3位の報告です。寺村さん、川崎君、阪田さん、関さんに京都山科支部チームとして参加していただきました。強豪チームのなかでチーム成績3勝1敗は素晴らしいできでした。健闘を讃え、みなさんから拍手を頂きました。ありがとうございました。
CIMG7374.jpg
将棋教室においては、先日、電話で照会のあった水野さんが体験受講として来られ、前回の体験受講者上田君とともに、早速、京都山科支部会員に入会をしていただきました。おかげさまで、京都山科支部会員も92名となりました。目標の100名支部を目指して頑張りますので、皆様方のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
対局カードでの対戦では、今回は昇級者が4人出ました。川崎琢也三段が15勝2敗の成績で四段に昇段、小森敦也君が8勝3敗で5級に、福岡知弥君も8勝3敗で5級に、竹谷彰悟君が3連勝で14級に、それぞれ昇級しました。4人とも本当によく頑張りました。特に、川崎君は、本当に力をつけてきました。益々の精進を期待しています。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://ganchansyougi.blog72.fc2.com/tb.php/1062-c04e40de